♯1 風の時代の到来

最終更新: 3月29日

2021年1月。昨年に引き続き世界は目に見えない未曽有のウィルス感染拡大により、

静かな幕開けとなりましたね。

当店は2001年に創業し2006年に法人化したカイロプラクティック及び整体の施術を主軸としたサロンです。それは賑やかに営業を続けてきたのですが、昨年の夏よりひとりになり、

施術、清掃、炊事、洗濯と忙しい日々を過ごしております。


さて、昨今、風の時代の到来とSNSやYouTubeなどで散見しますが、2千年続いた地の時代が終わり(うお座の時代)、これから世界は風の時代(水瓶座の時代)に突入していきます。


簡単に解釈すると、男性性の時代(権力、闘争、支配、独占、独特、宗教、美術)から、

女性性の時代(個の時代、分かち合いの時代、自由意志の時代、意図の時代)へと切り替わっていくようです。


資本主義がもたらした消費社会から、情報化社会がもたらす分かち合いの時代へと切り替わっていくのですね。


モノからコトへ、所有から使用へ、消費者それぞれがちゃんと選別して、自身にとってより心地よいと思えるコトのためにお金や時間を使う(エシカル消費)時代になるのでしょうか。


そんな情報化社会の幕開けが5G環境と共に到来しようとしていた昨年。コロナ禍が始まり全ての現在までの営みに多大な影響を与えた折、とても強く感じた事があります。


それは「不便」である事の大切さ。「便利」への違和感。


便利な世の中になり、すべての情報が視覚的に手に入るようになり、私たちの生活環境は格段に楽になりました。だけど、もしあなたが毎日の中で、らくちんだなぁと感じているのであれば、それは誰かが変わりに苦労しているからに他なりません。

自身で何かを生み出す代わりに、誰かや何かが作ってくれたサービスをお金で買う。

その為に働く。より楽をするために高収入で苦労の少ない仕事を得ようと勉強する。


そう、誰かのらくちんは誰かの苦労によって支えられているのですね。


楽をする為に椅子取りゲームのような感覚で毎日誰かが思いもよらなかった便利さを発明し古くなったものを壊し、さらに新しく快適な物を求める時代は正に競争化社会を生み出していたのだと思います。


5月の休業要請。この1カ月間の休息期間は個人的にとてもありがたく、誰かや何かと争って勝つ事を目的とした毎日のループが馬鹿らしくなってしまいました。それ以前にも根こそぎ20年来の財産を持っていかれる出来事も相まって、「何のために生まれ生きるか」よりも「なにをして生きたいか」に精神が変化していきました。


それからほどなくして、必然的にひとりになり、裏腹にとても沢山のクライアント様が訪れる回復所へと変化していきました。


全ての事を自分でやらなきゃいけないから、不便になると苦労がやってきます。


だけど、その苦労を重ねていくと、いままで限界だ。誰かにしてもらわないと生きていけないと錯覚していた脳と身体が回復し、その他社依存による脆弱化した自身の限界の壁を越えてみると、得も言われぬ充足感が毎日の中に到来する事を知りました。


そしていつしか、生活が「暮らし」へと変化していきます。


誰もが、どのような境遇、環境でも生活はしていかなければなりません。

ですが、それは「暮らし」とは明らかに違い、衣食住を享受しているだけで、その事で生まれる心の空洞をスマートフォン等で埋めているのが今現在の世の中だとするならば、それこそ「なにをして生たいか。」は見えてこないのではないかな。と思います。楽だから。

私は今月で48歳になります。充分に資本主義や消費社会のもたらす楽さ、楽しさも享受しました。明らかに世の中はいままで通りに進む事はないように感じます。


それならば、これからの後半生は、自給自足とまでは言いませんが、自身の目で見て、頭で考え、心で感じた事を自分の手足を使って表現していく。整体と癒しという原初の時代からあるこの仕事を選んだおかげで、そのような毎日を過ごす事が叶いそうです。

LIFE整体回復所‐ライズエレメント‐もこの夏で20周年を迎えます。

今日一日全部あなたのもの。そして私のもの。と捉えて、これからの半年間を明け暮れていこうと思います。


「明け暮れる」


・明るく暮らす

・明るいうち(朝)から暮れ(晩)まで動き続ける。


そんな意味が暮らしにはあり、生活の質はその後についてくるものと捉えて、2021年丑年を牛歩の歩みで一歩ずつ精進して参ります。


このブログでは、そんな暮らしの中で見つけた事や、カラダとココロに良い養生法等を綴ってまいります。

それでは!みなさまの暮らしの中に良き風が吹くような施術と、少し非日常的な滞在空間を時間を以て、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

LIFE整体回復所‐ライズエレメント‐

風地整体師 本江 真一郎






31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

©2019 by LIFE SPA 〜私にできること〜。Wix.com で作成されました。